★月別記事★
★いままでの記事★
★新着記事★
★うれしコメント★

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

OI’mO〜あいむ〜

幕張地域活性化団体【あいむ】の活動日記です☆


| - | | - | - |
エコ@ Ireland
kaoruです!


オーストラリアのエコについて説明があったと思うので,
私はアイルランドについて!
春休みに行ってたからね。

アイルランドといえば,グリーンランドと呼ばれるように緑と豊かな自然がたくさんある国。まだ⊆衂佞ずの自然が残されている国なのです。

イニシュモア島とか,膝より高い木が無いくらい!!!他にも世界遺産になっているジャイアンツコーズウェイとか。

でも,アイルランドの人がエコ意識が高いかって言ったら・・・。そうじゃないのねあせあせ

でも,EUに加盟して,いろいろ変わったみたい。

他のヨーロッパ諸国はエコに対して意識が高いから,アイルランドも必然的に,そうならざるを得ない,みたいな。

実際に,街にはタバコの吸殻がたくさん落ちてるショックアイルランドは屋内ではタバコが吸えず,歩きタバコが主流っていうのも理由だろうけど。

でも,日本に比べればキレイかな。2,3メートル間隔でゴミ箱が置いてあるからポイ捨てとかしないんだよね。

てか,何で日本はゴミ箱が少ないの?これ,外国人の人は日本にきて思うことらしいよ。留学生も言ってたし。

お店でたくさん物を売っている割にゴミ箱の数は少ないよね。これじゃ,理にかなってないね。

まぁ,それは,置いといて,アイルランドも実はエコバッグあるんです。レジ袋有料だからね。1枚10セント位だったかな。でも,今,ユーロ高いから,結構この出費は痛い!!

アイルランドの人はエコに関して,決して意識が高いとは言えないけど,周りの国に触発されて,仕方なくやっている,っていう気もする。

でも,日本人みたいに,分かっているのにやらない人よりは,全然マシな気が。

台湾とか韓国のように日本もエコ先進国になれると良いですね。
| エコ関連 | 11:28 | comments(0) | trackbacks(24) |
イオン柏店★ 〜エコストア〜
satokoおはようございます(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ

reikoやmitanが
私達「あいむ」の内容を整理してくれました★


『地域活性化』を第一目標に掲げ・・・

『既存のモノを使い幕張の新たな魅力を引き出す!!』

私達は・・・幕張の魅力引き出し人どんっ デスヾ(´ω`=´ω`)ノ


ということで、私Satokoはこの度「ECO」担当になりました!

このチームECOの目標は・・・

幕張既存のネットワークを使いECO活動を広めていく事でありマスリボン

その第1歩を・・・

「幕張ECOバック普及計画」

としているのですぴかぴか



まずは、ECOについてお勉強鉛筆2

と言う事で、以前講演を聞き気になっていたイオン柏店〜エコストア〜を視察に眼鏡

イオン柏店

イオン柏店の説明↓
〜エコストア〜とし、日本第2号店。
JUSCOと100の専門店が共存する中50を越えるECO配慮がなされている。

上の写真カメラからECO要素見つけられますか!?

答えは2つ!!

(斌摸于よつばのクローバー と 太陽光発電おてんき

この壁面緑化は日射による建物への熱負担を低減させてくれるエライもの!


次はこの写真〜赤い旗



何か気付きましたか??

そう!! 床がカーペットwin

最初は・・・足に優しい〜♪ お年寄りに優しい〜♪ 床!!
しかも家庭的〜

とか思っていたら・・・ 以外にこれもECO!!

なんでもこのタイルカーペットは100%リサイクルおはな
また通常のPタイルに比べ床面への接着剤使用量が75%もカット可ぴかぴか

エライなぁ〜タイルカーペットハート大小


他にもこんなものが・・・・

イオン柏店
テラス庭園




お目当てのECOバック(MYバッグ



イオン柏店

6(o ̄O ̄o)∂オッ! これはECOじゃないよ ^^;
スーパーも進化したなぁ。と思って。(子供を乗せるカート)
私が小さいときこんなの無かったぁぁぁぁぁ(/_<)

しばしこの場を離れられなかった私・・・。


イオン柏店

緑が店内にもたくさん



長々とイオン柏店の報告をしましたが!?

いやぁ〜最近のデパート?はすごいチューリップ

昔はこれの1/3くらいのデパートに週末いけることが楽しみで仕方なかった・・・
デパートを自分のお城イベントとか思ってて・・・はしゃぎまわって・・・       
迷子になったりo(;△;)o

でも現代のデパートは・・・楽園船だね(´_`。)


そうそう今回視察に行って気付いた大切な事!!

展示物(ECO)の前で人が立ち止まる(特に親子連れ)

ECOやるなら自分達で自己満するのではなく、情報提供者としての自覚を持ち、わかりやすく情報を発信していく場を常に確保することが大切みたいデスぴかぴか

一体これが何の為のものなのか!? をはっきりさせる!!

ECOに曖昧さは天敵デスハサミ

Satoko
| エコ関連 | 07:26 | comments(0) | trackbacks(2) |
イオンヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o
久々のSatokoです(*゚v゚*)かわいい

この2週間は(幕張グルメ街も含め!!)・・・
私達『あいむ』にとってとても重要な時期でしたケーキ2
成長の時期・・・。 自分達を振り返り、今後を決定する時期・・・。

昨日あいむは2手に分かれ、社会勉強に行ってきました(^・o・^)ノ"
AチームはSIFE主催のビジネスコンテストへ赤い旗
Bチームは日本フィランソロピー協会主催 第206回定例セミナーへ青い旗

れいちゃんの投稿にもあるようにムード
周りを見ることで自分達のことが客観的に見えるのデスワッ!

私からはセミナーの報告をしますヽ(=^゚ω゚)^/ 
セミナーのテーマは・・・

『CSRを通じた企業と社会の対話〜エコストア開発を中心に〜』
イオン株式会社 環境・社会貢献部 部長 上山静一氏

イオン

本当に為になるお話しでしたかわいい

このセミナーへの参加理由は、あいむは今ECOにも関心があるからデスさくらんぼ
この春語学研修も兼ねて言ったAUSTRALIAで私が見たものは・・・

ECOばっぐの日常化!!


街を歩けば出くわす(;^_^A 出くわす(;^_^A
 よつばのクローバー GREEN BAG よつばのクローバー


みんな買い物の時にもって行く上向き GREEN BAG!!


しまいには 家POST OFFICE家までもが・・・



だからAUSTRALIAはきれいなんだね((o(・ω・)人(・ω・)o))





と、いうことで・・・

こんなECOばっぐ日常化をぜひ幕張で!!
と考えたのであります。

そしてMYばっぐかわいいMYバスケットで買い物袋削減に早くから
動いていらっしゃるイオンさんの講演に飛びついた訳です右斜め上

この会場で出会った杉並区の議員さんから
『行動力こそ学生の特権だよ!!』と背中を押してもらいおはな

勇気が湧いてきました赤い旗

イオンはエコストアという50種を越えるエコアイディアを詰めた店舗を始めました祝(柏店など)

こういったところも参考にしながらECOについて真剣に考えてみようと思った一日でしたチョキ

明日のミーティングはお互い情報を持ち寄って今後の『あいむ』をどうするか!?
もう一度目標をみんなで確認し、再スタートをきりますかわいい

乞うご期待デス\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ 

また同時に一緒に『あいむ』をやっていく仲間も大募集デスウィンク
待ってマス王冠2

| エコ関連 | 00:50 | comments(2) | trackbacks(4) |
★ブログ内文字列検索★
☆お世話になってます☆
●幕張ベイタウン商店会のHP
→baytown mall
さん 
↑あいむが商店会の紹介やってます!!
動画もあるのでみてね(ノ´∀`*)

↓お世話になってる幕張地域の皆様↓

●幕張にあるおいしいお弁当屋さん
→プクプク
さん

●NPO法人 幕張メディアアソシエイツ
→MaMA
さん

●ベイタウンにある一押しスイーツ
→TARBES
さん

●お洒落なサーフィンプロショップ
→ムーンライズガレージ
さん

↓おともだちブログ↓
がんばってる学生さんたちです!!

●ビジネスを学ぼう!
千葉県学生ビジネスサークル
→VENSOブログ

●ちばNPO
ユースフォーラム2006から発足
→“かぼウィン”のブログ

↓神田外語大学関連↓

●わたしたちの大学☆幕張にある
→神田外語大学のHP

  ●神田外語大学の
→起業研究会のHP

★携帯からも★
qrcode
★その他★