★月別記事★
★いままでの記事★
★新着記事★
★うれしコメント★

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

OI’mO〜あいむ〜

幕張地域活性化団体【あいむ】の活動日記です☆


| - | | - | - |
ふりかえり
reikoreikoです。

昨日書けず...プシュー今日になってしまいましたムニョムニョ

今までのブログを読み返してみました。
あいむって...何?
と、まだ感じます。。
てなわけで発足当初からふりかえりをしてみます家

●昆陽計画●
昨年2005年後期(11月頃?)。起業をテーマにした授業の中で、総武線幕張駅付近の銀座商店街活性化企画が発案。
幕張とサツマイモの意外な関連性を発見見る
歴史的に名高い青木昆陽に着目した。
   down
●2つの街を持つ幕張●幕張地域を調べていくうちに幕張には2つの街があるというおもしろい現状を発見びっくり
新都心にあるベイタウンと伝統溢れる幕張町
双方とも独特で個性が強く、全く違う個性が共存するユニークな街、幕張。
しかし、その2つの街をうまく活かしている人は意外と少ないのではないだろうか。
どちらかだけに偏っているのではないだろうか。


犬幕張町では青木昆陽はこんなに有名なのに、ベイタウンでは「誰それ?」

猫ベイタウンでは超人気なケーキ屋さんなのに、幕張町では「そんなお店あるんだ〜。」

植物毎日、幕張に通っているにも関わらず双方の街に足足を踏み入れたことがない神田生たち…わたしもその中の1人。


街をもっとリサーチしなくちゃ!
そんなこんなで、このプロジェクトに本気でやるか?!
本気になった人々が集まり、OI'mO〜あいむ〜女女男女女誕生拍手拍手拍手
   down
●食で地域活性化?●「昆陽神社」と呼ばれる神社が幕張町方面にある。
秋にサツマイモをメインにしたイベントをそこでやりたい!
漠然とした目標ではあるが、とりあえずそれを目指すジョギング
昆陽を知らないベイタウンの人たちが、伝統に興味を持つきっかけとなればいいなぁ。
そんな願いに希望となるチャンス、到来ぴかぴか
それが幕チャリフェスタだった。
このイベントでおはな食品部門おはなという役割をもらった。
当日はサッカーの国際親善試合も同時開催される。
幕張地域のおいしいお店を再発見するには良い機会かもグッドそしたら秋のイベントにそのお店の商品を出したらたのしいかも〜てれちゃう
ということで「おいしい!幕張大集合モグモグ
幕張町方面とベイタウン方面のお店7店にご協力戴き幕張グルメ街を企画しました。(当日の様子は過去の記事をチェック見る

●地域とのつながり●
お店との交渉は思っていたより難しく...幾度も壁にぶつかりましたどんっニョロ
地域とのつながりはかなり重要なキーワード..てかベース。
「こんなイベント考えているんですけど〜ひらめき
たとえそれが良い案でも、正体不明の団体であれば誰ものってこない。
昆陽イベントも控えてるし...何とか日頃からつながれないものか?
そこで、あいむ誕生当初からつながりがあったMaMAからまたまた希望の光がぴかぴか
ベイタウン商店会のホームページで、あいむが取材員となって1週間毎に更新のお店紹介記事を書かないか?
というわけで取材を任されることになったのです。
一方、幕張町でも、活性化を考えている「住みよい街をつくる会」にお邪魔させて戴いて、秋に向けての企画を一緒に練れそうです赤い旗


全ては幕チャリフェスタをきっかけに動き出した感じです☆
そぃでそれが終わった今、どう動く?!ってのが今の時点。
方向性も確定してきた所でまた新たに動き出せそうです桜
...だいぶ端折ったが...何か抜けてる?
まぁ一応この記事は幕チャリフェスタが終わった所までで一区切りします。

はふ〜...長かったプシュー
読むのも大変だァたらーっ


reiko
| 2006年春:はじめまして♪ | 12:55 | comments(1) | trackbacks(0) |
あいむの活動
mitanみなさん,今日もあいむのブログ
見てくれてありがとうございます!

イエ━━d(∀` *d)(b* ′∀)b━━イ!!


あいむメンバーのみんなです♪

↑みんな眠そう。ヒドイカオ 笑

というのもこれ、あいむ恒例の木曜早朝ミーティングの写真なんです。
 朝はなかなか目が開いてくれないたらーっ
 



今日の話し合った内容は,あいむの今後について。



定期的にブログをご覧になってくださってる方々の中には,

『あいむって結局,なにがしたいん?』

と,思っている方もおおいはず。




そりゃそうだ。



前回の日記は,ベイタウン商店街での活動について。

その前の日記は,エコバッグについて。

そのまた前の日記は,SIFE JAPANについて。

・・・






はい。内容ばらばらです。

このままじゃ今のモー娘。みたいになるおそれが
(分裂しすぎてわけがわからない lll(-ω-;)lllll






正直いうと

自分達でも最近、結局のところ何がしたいのか

わからなくなっていまして。



メンバーそれぞれが
あれもやりたい、これもやりたい、ってゆー目先のことばっかり
考えてきてしまったけど


最終的に、
私たち全員があいむとしてやりたいことってなんだろう?




今日は、そんなことをまず話し合いました♪



こーゆー共通理念の確認って、すごい大事だなって思ったよ。



だって、
いまみたいにプロジェクトが発展してくると、
当初の動機を忘れてしまいがち。

実際個々のヴィジョン、ちょっとずれてきてること気づけたし。
``r(・ω・`;)



まぁそんなこんなで、方向修正、完了いたしました!!!





みんなが共通でやりたいこと


幕張にしかない既存の資源を生かし、
大好きな幕張を、私たちの手で、
もっとみんなから愛される街にする!!
 


ということです☆o(`・ω・´)o ウン!!


その第一段階として当面は、
幕張の人や資源とのネットワーク作りに重点をおいて
活動していきたいと思いますd(`・ω・´)


↓今後の活動予定♪


それぞれのプロジェクト内容については近日アップ予定♪

楽しみにしていてくださ━人′∀`*)(*′∀`人━い!!!


--------------------------

あと今日は、あいむメンバーが増えました!!祝

hiromi
hiromiです☆よろしくね!!

メンバーはまだまだ募集中♪
少しでもあいむに興味持ってくれたらコメントくださいっ
(*′∀`*)ノ。゚:;。+゚

mitan
| 2006年春:はじめまして♪ | 17:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
あいむブログ でびゅ〜☆
はじめまして、reikoでふっきのこレッド
ぃゃ〜…すごい!たまげたびっくり
ぶろぐしてるよ、わたし。

今までアリガトウ 手書き日記(pv;)ノ゛
これからヨロシク ぶろぐ生活d(≧▽≦*)


はじめに。。
わたしからみた「あいむ」を少し紹介します。

幕張って面白い所で、国道14号を境に2つの街が存在してます。

「新都心マクハリ」「伝統ある幕張」

お互い全く違う文化?を持っていて、しかも存在感大。
双方イイモノ盛りだくさんなのにひとつになれない。
いや、むしろならなくて良いんだけど。
ただ、お互いのイイモノさえ共有できないのはもったいないんじゃないかな?

例えば、幕張町にこんなおいしいコロッケあるよ見る
ってのにベイタウンに住む人たちは知らない。
逆に、ベイタウンにこんなおいしいケーキあるよモグモグってのに幕張町に住む人たちは知らない。

  絶対もったいない!!!

素敵なスポットやお散歩コース、お祭りとかイベント事。
もっと知りたいし知ってほしい。
もっと交流を広げたい。


そんな思いでreikoは動いてます。
幕チャリを皮切りに、本格的にあいむ始動☆

生まれたばかりですが、もうすでに活発に走りまわっていますGO!
メンバー5人、決して体育会系ではないけれど、
根性と夢だけは常に持ち歩いているつもりです!!
女女男女女


このブログをみて少しでも、「あいむ」のことを知ってもらえたら本望です!

この先このブログはきっと、あいむのホーム的存在になるのかな家
そしたら時々、誰か訪ねてきてくれるといいな
( ゚Д゚)ノ"knock−☆


おいしい肴、用意して待ってます☆
*゜.;・+(´・ω・`).;*。+゜


reiko
| 2006年春:はじめまして♪ | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
☆ブログ完成♪q(^-^*q)(p*^-^)p♪☆

『あいむ』ブログ完成!!拍手
さっそく隊員のdaisuke登場です。
記念すべき初投稿です(≧▽≦)



僕ら幕張をよりよいまちにするために動いています!!
これから『あいむ』の活動を少しづつ乗っけていきまぁす^^☆

今日は隊員のsatokoと一緒に幕張ベイタウンのMaMAに行ってきました。
詳しくはsatokoの記事へ!


じゃあ僕からは、『あいむ』の活動予定を紹介しますね星

目下の予定は、5月20日、21日に開催される幕張チャリティフリーマーケットで
食品部門として参加すること。

しかもその食品はすべて!!幕張にあるお店に出品してもらうんですディナー

そうです。まずは食で幕張地域の融和
図ろうというわけですヘ(^▽°)ノ


日々目標達成に向けて活動していくので、
暖かい目で見守っていてくださいネゞ(∀^*))))((((*^∀)ノ”

それでは!

Daisuke
| 2006年春:はじめまして♪ | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
初☆投稿☆〜( ^o^)o_彡☆
Satokoでぇぇすおはな 

そして◆祝あいむブログ

今日からバンバン投稿しちゃいマスグッド



さてさて・・・今日あいむ隊員のdaisukeとsatokoは
幕張メディアアソシエイツ★通称MaMA 
行ってきました〜 ヘ(^0^)ノ

MaMAとは、幕張ベイタウンにある、
IT関連の教育・研究機関を目的としたNPOです。
幕張のことをもっと教えてもらうために、最近よく通っているんです!


名前のごとく、本当に「あいむ」のママ的存在(^^;)(;^^) ママぁ〜!笑
みなさん本当によくしてくれます☆感激ヾ(∇^〃)



今日は、MaMAで何をしたかというと、
一緒にベイタウン商店街のお店周り!!
千葉ロッテのポスターを渡しに行きました☆
MaMAはロッテの広報もやってるんですねーぴかぴか


もちろん、ついていった理由は自分たちの告知☆

「これから神田の学生がこの地でがんばっちゃいマス★
商店会盛り上げマス!」ってね☆


…Mamaの絶大な協力のもとしっかり?ちゃっかり?
ベイタウン商店会に顔を売ってきた私達(^^:笑

若者の視点から、商店街を一緒に考えて行けたらいいな!( *^_^)




ここからはsatoko隊員の妄想話!笑

神田の学生もっとBAYTOWNに呼び込めないかな!?
BAYTOWNに遊びに来る学生って少ないよね。
歩きの学生にはちょっと遠くてキツイってのもあるけど。

例えば私たちが、学内で毎月?2週おき?くらいでBAYTOWN広報して♪
学生を海浜幕張駅の向こうに行かせる運動をする★

毎月○日は「学生DAY」みたいな感じで美容院とかカフェに
学割!!制度つくってもらったり!

これから商店会いっぱいまわって、お店の人たちと仲良くなれば…可能?!




やっぱりあの街は、知れば知るほどスキになる(^。-)-☆
神田の学生と商店街がモット密接になったらいいなー♪


  

では、現実にもどります!笑
商店会まわりの後、帰り道に、新しくできた「美浜打瀬小」を
daisukeと一緒に見学にいったんですが・・

美浜打瀬小学校

たまげたw(0o0)w ・・・。
まさにデザイナーズ小学校!!

私の通ってた小学校って一体・・・。爆 
比べると涙でそうになりました・・・。
生まれてくる場所と時代をちょいと間違えた感じです(*-゛-)




さてさて、明日は幕チャリとのミーティングです〜♪ 
(幕チャリについてはリンク先をチェック!

それでは!今週おつかれさまでしたー!!


Satoko
| 2006年春:はじめまして♪ | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
初投稿☆
つ…ついに!!!!

われらが「あいむ」のブログができました!!!


改めまして、こんにちは。
はじめましての方は、はじめまして!

初投稿を務めさせていただくminamiと申します。(*´∀`*)


いや〜…つくっちゃいましたよ、ブログ。

ただ流行にのったわけじゃないですよ?
すこしでもみなさんに、わたしたち「あいむ」のこと、
リアルタイムで知ってほしかったんです。

ではではさっそく、疑問に思われてる方もいると思うので
わたしたちは何者なのか?!
について説明しまっす☆

「あいむ」は簡単にいうと、
幕張をよりよいまちにしたい!という思いを持った
神田外語大学の生徒で結成した地域活性化団体です。



ちなみに、「あいむ」という名前ですが
正確にはこう書きます!


「OI'mO」


そう。「I'm」という字を、「O」が囲んでるんです。
これ、実は、「OIMO」が由来。
「OIMO」は「おいも」。
芋のことです。


え?なんで芋?!

なんででしょう。

ヒントは青木昆陽さんです。
むかーし歴史の授業で習った人。聞き覚えあるかな?


実は、幕張は、青木昆陽さんがサツマイモの着手に成功し、
当時飢饉でたべるものがなかった人を飢餓から救った、出発点だったんです!


知っていましたか?☆


わたしたちあいむのメンバーは、このことを先輩から聞いて、
青木昆陽さんのように、芋をつかって幕張のひとの絆を深めていけないか?
分化が進んでいる昔からの幕張と、新都心。
2つの街のひとを繋げていけないか?

そんな思いの元、わたしたちは集ったのです☆

アイディアを提供してくださった先輩、ありがとうございます!



「OIMO」を「OI'mO」にしたのは、「O」の字を人の輪に見立てて、
その間に「I'm」がいる。
人との繋がりの中に自分がある。そんなイメージからです。
名前を考えたのはメンバーのSatoko。グッジョブ!





ゼロからのスタート。
右も左もわからない私たちですが、みんなでやれば怖くない!
むしろワクワクものです。

みなさん、どうぞ応援よろしくおねがいします!



心配なのは、あいむのメンバーは皆アナログなので、
ブログを続けられるか定かでないこと。
そのあたりも楽しんで見ていってもらえると、うれしいです。


それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!
またきてくださいね〜☆


Minami

| 2006年春:はじめまして♪ | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
★ブログ内文字列検索★
☆お世話になってます☆
●幕張ベイタウン商店会のHP
→baytown mall
さん 
↑あいむが商店会の紹介やってます!!
動画もあるのでみてね(ノ´∀`*)

↓お世話になってる幕張地域の皆様↓

●幕張にあるおいしいお弁当屋さん
→プクプク
さん

●NPO法人 幕張メディアアソシエイツ
→MaMA
さん

●ベイタウンにある一押しスイーツ
→TARBES
さん

●お洒落なサーフィンプロショップ
→ムーンライズガレージ
さん

↓おともだちブログ↓
がんばってる学生さんたちです!!

●ビジネスを学ぼう!
千葉県学生ビジネスサークル
→VENSOブログ

●ちばNPO
ユースフォーラム2006から発足
→“かぼウィン”のブログ

↓神田外語大学関連↓

●わたしたちの大学☆幕張にある
→神田外語大学のHP

  ●神田外語大学の
→起業研究会のHP

★携帯からも★
qrcode
★その他★